TVチャンピオン!?

どうも、銀次です。今日はTVチャンピオンで「パチプロ王選手権」があったので見てしまいました。こういうのを見ると、世間的にパチンコがどの程度に見られているかよくわかりますねー。今回もほぼ運勝負でしたが、ところどころに突っ込みどころ満載だったのでレビュー形式で書いて見ます。

出場したのは6人。以下、自分の記憶の限りに書いてみます。間違ってたらすみません。

マコト・・・・・・・・・・パチンコで年収が1000万円の人。まあ、普通。
プレジデント福ちゃん・・・パチンコを打つ傍ら、攻略法も販売しているらしい。怪しい
守山 有人・・・・・・・・前回チャンピオン。こちらも普通のパチプロ。
沖 圭一郎・・・・・・・・オカルト漫画家。○ニムラ先生といい、なんでこういう人が人気があるかわからん
清水 ゆかし・・・・・・・唯一の女性。旅打ちプロらしい。一番プロっぽかった。
リザード中川・・・・・・KO企画という攻略会社の人。まあ、攻略会社ですから。。。

○1回戦
 早がけ勝負。先に大当たりを引いた方が勝ち・・・ってこんなの子供でも勝てるじゃん!

 マコト、福ちゃん、守山プロの3人の戦い。早がけなので多少回る台をつかんでも大差なく、ヒキが良かった人が勝ちました。マコトがリタイア。負けた人のコメントが「周りの人のレベルが高くて・・・」みたいな発言をしていたので面白かった。レベルなんて関係ないじゃん!

 沖先生、清水プロ、中川プロの勝負。一発でもとにかく早く打ったほうがいい・・・にもかかわらず、なぜか全台の大当たり回数を打ち込み始める中川プロ。。。清水プロが普通に早く引き、続いて運良く(?)中川プロも当たりを引いて勝ち。沖先生は勝負どころでサングラスが折れたのが響いたのか負け。まあ、関係ないのですけど。

○2回戦
 新海で図柄9つをつかってビンゴをする。そんなの多少知っている人であれば、4隅に確変図柄を置いて真ん中にサメを置くに決まってんじゃん! と思っていたら全員がその配置をしていたので、もはやビンゴ図柄の意味はナシ。やっぱりただの運勝負になる。

 福ちゃんと、中川プロがぽんぽんと当てて、早くもリーチ。清水プロと守山プロは出遅れ。ここから福ちゃんがごつい顔に似合わずリーチの度にキティちゃんを持ち出してきたので大変気持ち悪かった
 が、キティちゃん効果かあっという間に福ちゃんが当てて勝ち抜けし、清水プロもようやく確変を当ててリーチ。と、ここでも意味のわからんハズレ図柄をパソコンに打ち込む中川プロ! その結果選んだ台で勝負をするが、当たるわけないじゃんと思っていると、あっという間に確変を当てて勝ち逃げ! あやし。。。い、いやすごいですね!

 そのあと、清水プロと守山プロの普通の引き勝負で清水さんが勝って勝ち抜け。守山プロはリタイア。ほぼ運勝負のみのこの大会で2回連続のチャンピオンは不可能!?

○決勝戦
 2時間ピンクパンサー⇒2時間あっぱれ応援団⇒4時間機種選択自由で出玉を競う。よい釘を見る力は多少必要だが、8時間程度の勝負では実力というよりやっぱり運。

 ここでも、ぽんぽんと確変を当てる福ちゃんと中川プロ。二人揃ってこうも順調だとなんだかなーと思ってしまう。清水プロはヒキ弱で2時間箱なし。どうでもいいけど、司会者の人が全然何にもパチンコのことをわかっていなくて確変が通常で終わっているのに「また当たったよ。すっごいー!」みたいな発言をしていたので心底いらないなーと思った。

 あっぱれ応援団でここでもそこそこ当たりを重ねる二人を尻目にようやく確変を連荘させて追いつく清水プロだったが、なんと確変中に時間制限が来てしまって確変の台を捨てなければならないことに。。。このルールは絶対おかしい。そんだったら、残り30分はもう打たないほうがいいよ。

 機種選択自由の勝負となる。まともに考えれば時間効率が最高のスキップ機か、一撃の連荘率が高い新基準機を選ぶはずだが、福ちゃんと中川プロはさっさと新海。。。清水プロだけスキップ機を選ぶ。

 なんだかんだで出玉がぐだぐだになって二人が並ぶ。スキップ機の特性を生かしてか清水プロが追い上げる。と、なぜか新海に移ってしまう。清水プロ。おそらく、テレビ的に全スキップされると絵がとれないのでスキップを半分禁止されていたためと思われる。結局、時間効率的に新海なんですかねー。

 最後にまたもデータをまとめて、福ちゃんが捨てた新海の台に移動し、そこでもさくっと確変を連荘させる中川プロ。ここまで連荘されるとどうにもねえ。。。最終的には胡散臭いくらい出玉が拮抗し、清水プロ23000発、福ちゃん25000発、中川プロ27000発。で、中川プロの優勝。

 今回も見た目的には完全に運勝負だったので、誰が勝ってもおかしくない(ここに子供が出てても、そいつが勝つかもしれない)大会でした。次回はもう少しまともになってくれるといいんですけど、たぶん変わらないだろうなー。

 あと、今回一番好印象だったのはゲストで出られていた。瀬川瑛子さんでした。この人本当に純粋にパチンコが好きなんだなーと伝わってきてほほえましかったです。タイアップだったやつももっと打っておけば良かったなー。

ひょっとしたら、この大会は運勝負じゃなくて。大人の事情の勝負だったかも。。。まあ、なんにせよ相変わらずどうしようもない大会ですなー。そんなの見てる自分もどうしようもないですけど!ヾ( ̄ー ̄ )ノ