呪いはどうなったの?

 おまけで東京でハウルの動く城を彼女と見てきましたので感想を書いてみます。

 えー、総合的にはあんまり良くはなかったかな(10点中5点)と。絵とか、キャラとかはすごく良いと思います(前半のマルクルとソフィーのやりとりとか、城がどこでもドア上になってるあたりは良かったですよ。ハウルはどうも何を考えてるのかわからなくて微妙でしたが。)でも、ストーリーがイマイチ。

それでも、前半まで良かったのですが、後半からついてけませんでした。千と千尋の時にも感じた後半で膨らませすぎたストーリーをものすごい勢いでまとめようとしている感じがして、とくに最後のまとめ方にはかなり疑問符がつきますね。

 場面的にはソフィーがお城に行くところくらいまでは「これからどうなるんだろう、ワクワク」という感じで見ることが出来たのですが、後半の急な展開にはついていけず、とくに最後の案山子が王子に戻るところや、「この馬鹿げた戦争を終わらせましょ」という言うところ(だったら最初からやるな!)なんかは腰くだけでしたね。

 そんなわけで、そこまでオススメできる映画ではないような気が。。。たぶん、Mr.インクレディブルの方が面白いと思います。