競馬といえば天皇賞

abflex2004-10-31

どうも、銀次です。今日は昼過ぎに起きてダラダラとした後、競馬を見ました。今日は天皇賞(秋)という大きいレースで、おまけに主役であったはずのキングカメハメハタップダンスシチーがあいついで回避。大混戦という非常に面白いレースでした。

僕の本命は⑩ローエングリーン。いつもの天皇賞に逃げ馬はいらないのですが、1.競りかける馬がいない。2.雨が降って馬場が渋いので逃げ馬有利。3.騎手が何かやってくれる横典。という心強い要素があったのでこいつの単勝と流しを少々買いました。

レースは予想通りローエングリーン単騎逃げの展開で正直「もらったか?」と思ったのですが、意外に踏ん張れずに何頭かの馬に抜かれてしまって結局5着でした。1着はペリエ騎乗の⑬ゼンノロブロイ、2着はルメール騎乗の④ダンスインザムード、3着が武豊騎乗の⑧アドマイヤグルーヴというわけで、終わってみれば錚々たる世界のトップジョッキーでの決着となってしまいました。

うーん、こういう誰が勝ってもおかしくないレースでは騎手で買うべきだったか。。。とくにペリエという騎手は本当にすごくて、今回も馬の実力もありますが、ペリエじゃなかったら(武豊でも)勝てなかったんじゃ? というレース振りをしてくれます。でも、いつも人気なので手が伸びづらいんですよね。

というわけで、今年の競馬は連戦連敗。負け街道まっしぐらです。なにしろ、記憶にある勝ったレースといえば去年のシンボリクリスエスが勝った有馬記念まで遡るという体たらく。ま、競馬の方はそもそも勝てるわけが無いので気長にいきましょー。