F夏祭り講座〜本編〜

abflex2004-07-14

どうも、仕事が遅いと家にはいつもより早く着いてしまう銀次です。

今日は昨日予告したF夏祭りについて書きます。ただ、残念ながら資料(スロマガ)を会社に忘れてきたため、数値の話はややうろ覚えです。間違ってたら明日こっそり修正しておきます。

まず、天井ですがBIG間1000Gで天井です。700程度ハマッている台があれば打ちましょう。前のボーナスの履歴などを参考にバケばかり引いて捨ててある台があれば良いですね。個人的には600から手を出しても大丈夫かな?と思っています。

そして、BIGが当たったら連チャンモードへの移行を期待しましょう。この夏祭りの連チャンの仕組みは非情に特殊です。なんでこんな作りにしたか全くわからないくらいです。

まずはモードの説明を、モードは以下の5つになります。

通常モード=ほとんど1000回ハマリます。

200G天井モード=解除率が1/50くらい、201Gで必ず解除。

20G天井モード=まず、間違いなく21Gで当たります。

5G天井モード=まず、間違いなく6Gで当たります。

夏祭りモード=20G天井と中身は同じだが、40%の確率でループします。このモードだけちょっと特殊。

さて、通常モードでBIGが当たったら200G天井、20G天井、5G天井、夏祭りモードに振り分けられます。ここでの割り振りは設定1で70%が通常モード、200G天井、20G天井、5G天井へは各6%ずつ残りの10%あまりが夏祭りモードになります。設定が上がるにつれ、通常モードの割合が減っていきます。ここまでは普通の機種と同じです。

しかし、ここからF夏祭りの面白いところです。まず、200G天井で当たった場合は次に95%以上の確率で5G天井モードに行きます。そして、5G天井で当たると次はまた95%以上の確率で20G天井モードにいきます。20G天井からはまた95%以上の確率で通常モードに行きます。つまり、200G天井モードに当たった時点でほぼ3連チャンが確定(4連以上はなし)するのです。それと同じように5G天井でいきなり当たった場合は、次に20G天井で当たって2連チャンすることがほぼ確定するのです。20G天井でいきなり当たった場合は単発終了ほぼ確定です(ただ、夏祭りモードと外見からは区別はできないです)。200G、20G、5G天井のモードはワンセットとして考えましょう。

理想的な流れとしては700Gくらいの台を拾う→自力、または天井で当たる→200G以内に当たる→6Gで当たる→21Gで当たる→即ヤメ という感じです。立ち回りとしては、

1.600G以上ハマッている台を探す。
2.当たるまで打つ。
3.当たった後は200Gまで回してみる。(それ以降は即ヤメ)
4.当たったら6Gまで回し、そこで当たったら次は21Gで当たるので、そこでヤメ。
  30G以内に当たらなかったら自力解除の可能性が高いので4に戻り200Gまで回してみる。

夏祭りモードだけ他のモードとの関連性がなく、ループするので注意が必要ですが、必要な知識はこれだけです。本当に簡単ですし、誰も知らないところでやればかなり効果的です。

そして、さらにこれにも増して朝イチが死ぬほど美味しいのです。設定変更後は通常モードで当たったことと全く同じ状態になります。つまり、立ち回りの3からと同じ状態になるわけです。

僕が一番効果的と思うのは、
1.朝イチは全台とりあえず25Gほど回す(20G天井までフォロー)。
2.まず、間違いなく設定変更されているであろう台があれば200Gまで回す。

この2段階構えでかなり勝てるのではないでしょうか。ただ、こう言っている本人は朝イチ実戦は一度のみで、3台打って2台が30G以内でヒット、1台が200G以内に当たり、連チャンした経験しかありません。ちょっとツいていただけかも・・・

さて、以上が立ち回りですが、この夏祭りは勝てるだけでなくけっこう面白い台なのです。始めは液晶の意味の無さに戸惑うかもしれませんが、どこでアツくなれば良いのかわかってくればこれほど面白いものもありません。この台は要するに「予告とガセのある沖スロ」なのです。

液晶では小役を全くフォローしません。とりこぼしが痛いスイカはきっちり目押しするか、取るのをあきらめてブン回ししましょう。僕は上にスイカがついている方の赤7を上段に押し、下段に滑ってきたとき(小役確定)だけスイカを目押ししてました。

液晶には親父、男の子、女の子の3人が出てきますが、親父は意味がありません。無視しましょう。男の子と女の子が出て来たときだけチャンスです。本機の当たりの95%はここからです。

男の子または女の子が出て来たときだけは手を止め、動きを見守りましょう。筒の玉が不発ならその時点でダメですが、空に舞い上がる画面まで出てくればあと少しです。気合いを入れてストップボタンを押しましょう。チャンスはボタンの数だけ3回です。そこで花火が打ちあがった時点でボーナス確定です。つまり、通常時はひたすら男の子か女の子が出てくるのを待ち、出てきたら気合いを入れてボタンを叩きましょう。まさに「予告とガセのある沖スロ」なのです。

以上で夏祭りの攻略と紹介は終わりになります。書いてみたら、思ったよりずっと長くなってしまいました。まだ書き足りない部分はありますが、今日のところはこのへんで。質問などあったらコメントを下さーい( ´∀`)ノ。

 本日の収支 ±0

今日はけっこう頑張りました。日記を読んで、ためになった、勝てるかもしれない、夏祭り面白そうだなあとか思った方がいましたらクリックをお願いします!m(_ _)m